ヘルメットおじさんの備忘録

スノーボード日記的なやつ

5日目 赤倉温泉スキー場

天気が良かったので仕事明けに無理をして滑ってきました。

午後からだったので気温が高かったのかベシャベシャっぽい雪質に見えたけど結構板は走って問題なかった。
脇にはパウダーの残りがあったけどもう重い重い。
朝一の人は楽しんだんだろうね。

ヨーデル側?はちょうど良く荒れてて気を使わないと飛ばされるので足を鍛えられたかな。
コースは少ないから少しダレ気味になった時に意外にも2時間くらい滑ってて結構満足。でもやっぱり赤倉温泉はくまどーゲレンデがメインだよね。
もう一降りに期待です。きっとスキー場の人もそう思ってるね。

眠い。風呂入って仕事まで寝よう…

4日目 竜王スキーパーク

運良く休日が晴れ予報なので当然滑りに行ってきました。
まだ地元はスキー場がオープンしていないので毎年シーズン初めにお世話になる竜王さんです。

軽く雪が降ったみたいで運転はちょっと気を使ったけど、着いてしまえば雪質最高、天気も最高。って前も書いた気が…今シーズン出だし好調過ぎるな。

コースはロープウェイ上の1コースだけど適度に長いし、地形もあるし、平地はグラトリもしやすい。それにボックスが3つも設置されててジブの感覚も戻ったかな。

休憩も忘れてひたすら2時間半くらい滑り続けた。ちょっと休んで更に1時間くらい滑った頃寒くなってきたので帰宅。今日は本当に楽しくてあっという間でした。

3日目 野沢温泉スキー場

昨日のジャパンカップ(競馬)で大負けして精神がズタボロだけど、スノーボードはそんなの関係無しで向かってしまうヘルメットおじさんです。

親切な後輩君の車にお世話になり出発。地元は曇っていたのに野沢温泉に近づくと青空が見えてきてテンションアップ。

結構寒いけど薄着しか持ってきてなくてちょっと不安になる。
ゴンドラで上に行くと濃いガスが…あれ?視界悪いの??

しかし頂上着くと一変。快晴の青空と綺麗な雲海が広がっていた。本当に感動する景色だったけど写真を…撮っていません。滑るときは基本余計なものを持っていかない派なので。

1本目は楽しくてキャッキャ叫びながら滑った。雪質はトップシーズンと変わらないし、まだピステンバーン残ってるし端には(薄いけど)パウダーまで。この時期に最高だろ。

汗かいて風吹くと寒かったけどまだ耐えれる範囲で助かった。
時間帯で濃霧に苦戦する時もあったけど全体的にはぜんぜん当たりの日だったな。

2日目 ウィングヒルズ白鳥

仕事明けビールを我慢して早めの就寝。
起きるのは遅くなったけど岐阜は晴れてそうな予報だったので滑りに行ってきました。

昨日雪が降ったのかな?スキー場近くは路面が滑りやすそうで危険でした。休憩しながら4時間で到着。


f:id:herumettoozisann:20171121184246j:plain

人工雪のつもりで来たのにナント全面雪景色(と言っても滑走で出来るのは1コース)。天然雪で雪質も悪く無くかなり楽しんできました。
今日は結構体が動いて調子良かったな。

帰りは白川郷の温泉に入ってお土産購入。赤かぶ好きでいつも買っちゃう。

1日目 軽井沢プリンスホテルスキー場

少し寄り道をしながら軽井沢へ。
朝から出発したけどようやく11時前に到着。


f:id:herumettoozisann:20171116185457j:plain

天気最高。
駐車場もそんなに混んでない。
入念にストレッチをしてから、いざ初滑りへ。

リフトをおりて滑り出し…あれ?エッジのかけ方分からん。すぐスケボーやってたからターンの感覚狂ってるんだって思い修正。
重心低くを意識してゆっくり滑る。

毎年この時期は平日でもリフトめっちゃ混んでて結構並ぶイメージだったけど待ちほとんど無かった。
昼だから?と思ったけどそうでも無かった。ずっと空いててラッキー。
だんだん雪質にも慣れてきて感覚一気に戻った。

本当は明日も別のスキー場行って滑るつもりだったけど今日で十分なので予定変更して帰宅(というか体痛くて多分連日は無理…)。
軽プリでこんなに快適にいっぱい滑れたの初めてだった。
良い初滑りになりました。

衝動買い

スケボーにドハマり中のヘルメットおじさんです。
暑かったり、雨だったりなかなか良い日に滑れないけどオーリーとかイメトレだけで楽しいです。

今日は初めて夜中に滑って来ました。暗くて怖いのかな?と心配だったけど普通に朝と変わらない感覚で滑れた。
夜10時で消灯だけど夕飯食べた後でも向かえるのが良いね。

そんな中、こんな中途半端な時期にスノーボードの板を衝動買いしました。
もう2年前から欲しいと思っていたモデルで今回メルカリさんで安く出品してる人がいたので落札。
軽くて高反発で操作性が良さそうなのでいい歳だけどパークの練習をしたいです。
カービングやパイプには向かないみたい。多分柔らかい板なのかな?柔らかいの久しぶりかも。乗るの今から楽しみや。

早起きしても

休日だったので4時起きでスケボー練習へ。
しかし涼しくない。車の外気温度計で確認すると29℃…

少し風はあったものの体力の減り方が激しく1時間で帰宅。

けど集中してオーリーの練習が出来たと思う。
足の引き付けを意識したら板が浮く感じがわかったし、数回はフワッときた。自分が思ってる以上に一瞬の間にいろいろやるんだな。

次回はフワッからの頂点で前(斜め下意識くらい?)に蹴り、板をなるべく平行にする練習をしたい。

ちゃんとビデオカメラ使おう。