ヘルメットおじさんの備忘録

スノーボード日記的なやつ

23日目 竜王スキーパーク

2ヶ月ぶりにスノーボードしてきました… 竜王が今シーズン最終日だったので仕事明けに眠い目をこすりこすり行くことに。 向かっている途中に気温が表示された電光掲示板があったんだけど、ナントね… 27℃… 暑いわけだ。 長野だよ?あの寒い長野だよ?夏じゃん…

22日目 赤倉温泉+赤倉観光

天気が良さそうなので仕事明けに行ってきました。 久しぶりだしガッツリ滑る気も無かったので前にやったようにで赤倉全山をいろいろ移動しながら滑ることにしました。 天気は良かったが雪質は…もう春ですね。 嫌いなストップ雪やシャビ雪やざらめ雪と結構上…

21日目 池の平温泉スキー場

会社の先輩が今年からスノーボードを始めたので一応教えるために一緒に滑ってきました。 天気は快晴で最高の気分。ファンランでもコソ練でも何やるにも良い日でした。 雪質は少しシャビシャビしてたけど、もうこの時期じゃ仕方ないかな。でもぜんぜん滑りや…

20日目 キューピットバレイ

えーと…23日の話でございます。 会社の仲間で滑りに行くというので行ってきました。普段は少人数で滑るのが多いし、好きだけどたまにはいいかなと思って参加を決意。 正直な気持ちはかなり不安いっぱいだったけどね。 天気は小雪、曇り、そこそこ雪からの晴…

19日目 キューピットバレイ

先輩と一緒に古巣キューピットバレイに行ってきました。 天気は曇り、昼から晴れ。雪質は天気によってコロコロ変わりました。 最初曇りの時は斜面の段差が見えず一回転し首を痛める。ゴーグルを外しても見えないくらいだった。こういう日はたまにあるから気…

18日目 赤倉温泉+赤倉観光

仕事明け天気は悪くなさそうだったので向かいました。 2月も後半に入っているのにナント今日がまだ2度目という体たらく。 いや数日前の晴れた日に行きたかったんだよ。上がりギリギリに仕事入って残業さ。 まー滑り来なかったのこの日だけじゃないから言い…

17日目 赤倉温泉スキー場(ナイター)

最近仕事のせいで寝不足だったけど、上がり休みだったのでナイターに行ってきました。 天気予報は晴れだけど、日中は気温が春並み?に暖かかったしこれで急激に冷えると大変危険なバーンの可能性がある。 …ワクワクしながら向かう。 実際は少しエッジが噛み…

16日目 赤倉観光リゾート

抜群の天気だったので同じ班の後輩君と仕事明けに行ってきました。 降雪は無いと思ってたから多少固いのは覚悟してたけど、ピストンバーンを踏むと柔らかい。 どうも10センチくらい降ったらしい。ずっと晴れ予報だったのにいつだろう? なんにせよ嬉しい誤算…

15日目 杉ノ原スキー場

朝からなんとか起きてM先輩と滑ってきました。 天気はたまに晴れ間が見えるくらいで悪くはないけど、風もそこそこ強くて良くもないくらい。 雪質は結構足が疲れる感じで初滑りの先輩は序盤からヒーヒー言ってた。 でも広いバーンで思いっきりターン出来て楽…

14日目 赤倉温泉スキー場(ナイター)

えーと。 また日をまたいでしまった。1月27日のナイターに行ってきました。 この1月の雪質が一番良い時期に約2週間も滑りに行ってなかったダメダメなヘルメットおじさんです。 夕方まで行く気も無く寝てたけど天気予報が晴れだったので気合いを入れて出…

13日目 赤倉観光リゾート

天気は悪くなさそうだったので仕事明け滑りに行ってきました。 …というか同僚がインフルエンザになり明日の休暇が無くなったので今日は行きたいなと思って。 いつものホテル側ではなくチャンピオン側の駐車場に車を停めて気分を変えてのスタート。 リフト待…

12日目 タングラムスキーサーカス

仕事明けから寝ずに朝を迎えてKさんとタングラムで滑ってきました。 天気は風が少し強めで小雪がちらつく程度。気温は駐車場でマイナス1℃だったけど体感温度的にはもう少し寒く感じました。 途中から晴れ間が見えたりもしてラッキーでした。 お客さんは少な…

11日目 赤倉温泉スキー場(ナイター)

あ、ギリギリだけどまた日をまたいでしまった。 6日のナイターに行ってきました。 ほぼ曇りでたまに小雪がちらつくくらいの天気で終始気持ちよく滑れました。 前回のナイターと似たバーンで圧雪は結構デコボコしてたけど、降雪があったのかパウダーは柔らか…

視界不良

天気を確認して仕事明けにいいづなリゾートのナイターに向かいました。 妙高までは雪だが、長野に入ってしまえば曇りになりそうだったので。 妙高に近づくにつれて雪が強くなってきて視界が悪い悪い。 あれ?ライト付いてるの?ってくらい暗くて街灯が無いと…

10日目 赤倉温泉スキー場(ナイター)

晴れ予報だったので今日は行かないとダメやと思い仕事明けナイターに向かってみました。 予想通り晴れでしかも風も無し。 気温は低く板は良く走るしいくら滑っても汗が出ないという高条件。 お客さんも程よく滑ってて最後まで飽きずに楽しめました。 今年も…

9日目 赤倉観光リゾート

仕事明け眠くてあまり気分は乗ってなかったけど向かいました。 数日続いた寒波のおかげですっかり冬本番て感じになりましたね。 さすが年末?大晦日なのに皆さん滑るの好きですね。駐車場はいっぱいでかなり奥の方に車を停めることに。ゲレンデ出るまでだい…

8日目 奥只見丸山スキー場

書き忘れました。12月25日にKさんと奥只見で滑ってきました。 天気最高。夜は気温も下がったようで雪の表面がキラキラしてました。 雪質はよく走り踏めば加速する感じで平坦なところも変なことしなきゃ止まることはなかったです。 新雪も軽く滑りやすく…

7日目 野沢温泉スキー場

今日も休みが合ったのでKさんと滑ってきました。 どこも天気は良さそうだったのですが最高を求めてコースバリエーションが豊富な野沢温泉に決めました。 車で向かっている途中は霧が出ていたので少し不安だったけど、スキー場は下の方はガスってたけどメイン…

6日目 斑尾高原スキー場

朝、Kさんの電話で目覚めて一緒に斑尾高原スキー場に行ってきました。 Kさんは今シーズン初滑りです。 雪は結構多めにあり降雪もあったようで、圧雪バーンは固め、柔らかさ求めるなら多少の新雪バーンも楽しめる感じでした。 リフトは2基稼働で初心者コース…

5日目 赤倉観光リゾート

昨日滑って体はバキバキ痛かったけど、天気良さそうなので向かってみました。 といっても家でかなりゆっくりしてから。 滑り出しは午後2時からです。 日曜だったけど昨日の感じみれば午後からすくのかな?と思いきやゴンドラは外まで伸びる行列。 1本目はリ…

4日目 赤倉観光リゾート

アカカンのオープン日に行ってきました。 土曜だし混むのは仕方ないと思っていたけどぜんぜんだった。 ずっとゴンドラ回しだったけど5分待ったこと無かったくらい。 車は多いように見えたけどね、ゲレンデ出れば結構スカスカで快適に飛ばせたよ。 スキー場向…

3日目 赤倉温泉スキー場

今日からオープンということで行ってきました。 新井から妙高にかけて道端には雪が残ってます。運転には影響ないので楽々ドライブでした。 いや~赤倉近いな。また雪道ってなると時間かかるだろうけど今日はあっという間に着いた。 到着は、またお昼です。も…

2日目 竜王スキーパーク

まず…カルプリで初滑りしてから20日も経っててビックリした。 雪降らなかったししょうがないよね。 これから本番や。ガンガン滑るぜ! ということで竜王スキーパークに行ってきました。 1度オープンしたけど雪が無くなり、再オープン日が今日でした。 天気…

1日目 軽井沢プリンスホテルスキー場

ついに初滑り行ってきました。 前の休みは朝起きてもそこから出発するまでが出来なかった…(朝飯食べると眠くなり次に起きると昼) 今日も眠くて布団に入ったんだけど『これで今日行かなきゃもうスノーボード辞めろ!』と自分に言い聞かせて飛び起きた。 出発…

急遽準備

お久しぶりのヘルメットおじさんです。 だんだん寒くなりスキー、スノーボードシーズンが近づいております。 というか人工雪ならオープンしているスキー場もありますね。 まだ気分はそんなに乗ってこないんですが、そろそろシーズンインしようかなと思い立ち…

今シーズン終了

竜王が4月いっぱいで終了と知りまして最後に行こうと思っていたが、朝起きると気持ちが乗らず…もういいかなと。 もう1回滑り行ければキリ良く50回でシメれたけど残念ながら今シーズンは終了することに決めました。 来シーズンも引き続き書きたいと思うの…

49日目 栂池高原スキー場(BCメイン)

今シーズン初のバックカントリーをベテランKさんと行ってきました。 久しぶりの遠出になりますが、白馬の栂池です。 ゴンドラとロープウェイを乗り継いで、いざスキー場外エリアへ。 去年のかぐらでのバックカントリーの反省を教訓に、ボードはリュック外側…

48日目 杉ノ原スキー場

最終日行ってきました。 昨日より気温が高いようでシャビ雪のかなり足が疲れる雪質だった。 1本滑るごとに足にきてゴンドラでヒーヒー言ってたけど、ゴンドラ乗ってる時間が長いのでしっかり回復出来た。 フリーランするだけだったけど地形探したり、バンク…

47日目 杉ノ原スキー場

夜中は冷えたようだし、天気は抜群の晴れだったので昼まで勝負で向かってみました。 気温はそれほど上がらず汗はほとんど出なかったし、板も走ってくれて気持ち良く滑れた。 三田原エリアが今日で最後ということで広めのバーンを大きくターンして楽しむ。パ…

46日目 赤倉観光リゾート+赤倉温泉スキー場(ナイター)

今日も昼からアカカンです。 近いし雪も多いし結局向かってしまう。 天気は抜群の晴れだったけど普通に走ってくれて春雪っぽいストレスは無かった。 土曜なのでパークでは多少団体さんが邪魔で流せないってことはあったかな。邪魔って言い方はちょっと悪いけ…