ヘルメットおじさんの備忘録

スノーボード日記的なやつ

23日目 ロッテアライリゾート(ナイター)

腰の調子が悪くて結構休んでしまったけど、いつまでも休養していられないので今日から再始動。 朝から天気良かったけどやっぱり起きれず結局ナイター。 腰が悪いと言ってるのに固そうなナイターに行くというね… 最近雪が降らず過ごしやすいけど滑る人にとっ…

22日目 ロッテアライリゾート(ナイター)

連日の除雪と昨日の杉ノ原で体がバキバキ痛くて日中は動けず。 でもせっかくの休みだしナイターだけ滑りに行ってきました。 天気は雲も風も無く最高。放射冷却?気温がメチャクチャ低くて寒かった。体感的にマイナス10℃くらい。 これぞナイターって感じの…

21日目 杉ノ原スキー場

仕事上がり後輩君が杉ノ原に行くと言うので一緒に滑らせてもらうことになりました。 少し用事があるらしくスタートは昼から。 杉ノ原のパークアイテムはおじさんには難しいので一旦家にプロテクター取りに戻ってから妙高へ。 まだ時間があったので途中で飯。…

20日目 赤倉観光リゾート

今シーズン一番?の寒気が来ていてしばらく滑り行くの控えた方がいいかなと思っていたが、妙高の天気予報そんなに悪くなさそう。 少し出遅れて朝から妙高方面に向かってみると妙高山晴れてない? 急げ~てな感じで車を飛ばしたが着いた頃は軽く吹雪に…そんな…

19日目 斑尾高原スキー場

昨日の夜に先輩からスノーボードのお誘いがあったので(夜更かししたけど…)朝しっかり起きて出発。 天気予報を見る限り上越、妙高あたりは雨でちょっと行けない感じ。 ヘルメットおじさんは昨日アライリゾート雨の中滑ってますからね。2連チャン雨は無理や。…

18日目 ロッテアライリゾート(ナイター)

日中からナイターまでガッツリ滑る予定だったが朝は起きれず、昼もなんとなくテレビ見てたらまた寝てしまい結局ナイターへ。 本当に休みの日起きられない。会社で頑張ってるから疲れるのかな? 天気は期待していなかったが予想より悪く雨だった。この真冬時…

17日目 赤倉観光リゾート

昨日セットした板の性能を試しに行ってきました。 さすが日曜。ゴンドラ側の駐車場はほぼ満杯。一番奥まで行ったけど停める場所無くて戻ったらちょうど1ヶ所空いてラッキーだった。 天気は小雪だったり晴れ間が出たりで風は無くまあまあって感じ。上部はガ…

メンテナンス

晴れていたけど1日滑り行くのを我慢して板作りをしました。 夏にメルカリで買った板は放置で、今まで使っていたのがワックスもかけていない去年の板だったのでそろそろ使わないとね。 初めての中古の板だけどソールもエッジもキレイでジブとか無理はしてな…

16日目 赤倉観光リゾート

朝起きたら天気が良かったので向かってみました。 曇り予報だったけど山も青空が見えるくらい晴れててテンションアップ。 朝一は完璧なパウダーだったでしょう。パウダーボードの人はさぞウハウハで楽しんだと思います。今年パウダー率高くて、パウダーボー…

15日目 ロッテアライリゾート(ナイター)

昨日はナイター行って眠くてブログ打つ前に寝ちゃったヘルメットおじさんです。 日中は天気が悪そうだったので家でテレビ見たり洗濯したり大人しくしてました。 夜も小雪も予報で良さそうなわけではなかったけど近いのでアライリゾートに決める。 風が強かっ…

14日目 赤倉温泉スキー場(ナイター)

天気は悪そうで家に帰るつもりだったけど、元旦から会社でムシャクシャしたので滑りに向かいました。 アライリゾートは近くまで行くと気温も雨風も強そうで濡れるの嫌だし回避。 そのまま妙高まで進むと完全に雪になり、赤倉温泉の駐車場に着くと結構激しい…

13日目 ロッテアライリゾート(ナイター)

大晦日だけど休みとか関係無し。今日も明日も明後日もお仕事や。 だしスノーボードも当然通常通り行きますよ。人が行かない日こそこっそり練習しますよ(泣) アライリゾートのナイターゲレンデは遠くから見ても明るくてキレイ。車で向かっているとこれから滑…

12日目 ロッテアライリゾート(ナイター)

年末なのに残業になりイライラしながら帰路へ。 時間が微妙だけどストレス解消兼ねてナイターに行くことにする。 予定は赤倉(くまどー)だったけど車に乗りながら…アライのナイター何回行くかな?と考える。 1回1800円で、シーズン券なら20000円だ…

11日目 ムイカスノーリゾート

馬券の換金日(購入から60日で無効)がヤバかったので急遽新潟競馬場に行ってきました。 通常は開催日の次の日(月曜)が平日払い戻し可能日になりますが、昨日が開催日だったの今日払い戻しが出来る日なのです。 ちょっと高額だったので気づいて助かった。 換…

10日目 ロッテアライリゾート

今日まで地元割り引きで3000円なので仕事明けに後輩君と行ってきました。まさかの連チャンでロッテアライリゾート。 お客さんの入りが不評だから?急遽今回の地元割り引き作ったり、なんと最近になってシーズン券も出したそうです。 いや遅いよ!最初か…

9日目 ロッテアライリゾート

いつかリベンジをと思っていたが意外に早かった。 昨日の出来事。 後輩君がアライリゾート3000円で滑れますよ!と言うのでなんで?と思ったら地元割引が12月28日まで実施されているらしい。ナント6000円の1日券(ナイター込みで)が半額の300…

8日目 赤倉観光リゾート

本日も抜群の天気でした。今シーズンほとんど晴れしか滑ってないくらい幸せなスノーライフが続いております。 ただ朝は弱い残念なヘルメットおじさん。滑りはじめはお昼からです。 よく走る雪だし、パウダーもぜんぜん軽いし平日最高って心の中で叫んでまし…

7日目 池の平温泉スキー場

晴れてたので行ってきました。昨日降ってたし妙高はどこもコンディションが良さそうだったので池の平に決めました。 平日なので駐車場ガラガラ。滑ってる人もめっちゃ少なくて快適快適。パウダーだって好きに滑り放題。 こういう時に調子乗ると怪我するんだ…

大雪にビビって撤退

昨日からオープンしているロッテアライリゾートですが、ナイターもやっているようなので仕事明けに少し様子を見がてら行ってきました。 新井の道の駅から山を上がっていくとみるみるフワフワした雪が…これはすぐに積もりそうだし、ナイターの帰り除雪入って…

6日目 赤倉観光リゾート

今日がオープン日でした。一応早起きしてみたけど…天気良かったけど…また寝てしまいました。 10時に起きて無理やりテンションを上げて出発。 いやー最高の天気に最高の雪質。平日なので滑っている人も少ない。半分くらい外国人だったんじゃないかな?柔ら…

5日目 赤倉温泉スキー場

天気が良かったので仕事明けに無理をして滑ってきました。 午後からだったので気温が高かったのかベシャベシャっぽい雪質に見えたけど結構板は走って問題なかった。 脇にはパウダーの残りがあったけどもう重い重い。 朝一の人は楽しんだんだろうね。 ヨーデ…

4日目 竜王スキーパーク

運良く休日が晴れ予報なので当然滑りに行ってきました。 まだ地元はスキー場がオープンしていないので毎年シーズン初めにお世話になる竜王さんです。 軽く雪が降ったみたいで運転はちょっと気を使ったけど、着いてしまえば雪質最高、天気も最高。って前も書…

3日目 野沢温泉スキー場

昨日のジャパンカップ(競馬)で大負けして精神がズタボロだけど、スノーボードはそんなの関係無しで向かってしまうヘルメットおじさんです。 親切な後輩君の車にお世話になり出発。地元は曇っていたのに野沢温泉に近づくと青空が見えてきてテンションアップ。…

2日目 ウィングヒルズ白鳥

仕事明けビールを我慢して早めの就寝。 起きるのは遅くなったけど岐阜は晴れてそうな予報だったので滑りに行ってきました。 昨日雪が降ったのかな?スキー場近くは路面が滑りやすそうで危険でした。休憩しながら4時間で到着。 人工雪のつもりで来たのにナン…

1日目 軽井沢プリンスホテルスキー場

少し寄り道をしながら軽井沢へ。 朝から出発したけどようやく11時前に到着。 天気最高。 駐車場もそんなに混んでない。 入念にストレッチをしてから、いざ初滑りへ。 リフトをおりて滑り出し…あれ?エッジのかけ方分からん。すぐスケボーやってたからター…

衝動買い

スケボーにドハマり中のヘルメットおじさんです。 暑かったり、雨だったりなかなか良い日に滑れないけどオーリーとかイメトレだけで楽しいです。 今日は初めて夜中に滑って来ました。暗くて怖いのかな?と心配だったけど普通に朝と変わらない感覚で滑れた。 …

早起きしても

休日だったので4時起きでスケボー練習へ。 しかし涼しくない。車の外気温度計で確認すると29℃…少し風はあったものの体力の減り方が激しく1時間で帰宅。 けど集中してオーリーの練習が出来たと思う。 足の引き付けを意識したら板が浮く感じがわかったし、…

早朝練習

日中は暑いので早起きして4時30分からスケボー練習です。 今日もオーリーがメイン。疲れてからはオーリーが出来なくてもいいショービット練習の動画を撮ってきました。 2017/7/17 スケボー練習2 - YouTube SONYのビデオカメラソフトで動画編集してみて…

スケボー記録で再開

お久しぶりのヘルメットおじさんです。 少し前からスケボーを始めました。 会社の同じ班にスケボーが出来る人が入ってきて話が盛り上がり1回教えてもらったらハマってしまった。 ビデオカメラもあれから眠っていたので動画撮影もどんどんやっていこうと思い…

58日目 かぐらスキー場

久しぶりの更新です。久しぶりにスノーボードをしてきました。 かぐらで初のバックカントリー。ベテランKさんに連れていってもらいました。 まずはレンタルショップでスノーシュー、ビーコン、ストックを借りて準備。 登るところまではリュックにスノーシュ…