ヘルメットおじさんの備忘録

スノーボード日記的なやつ

13日目 赤倉観光リゾート

天気は悪くなさそうだったので仕事明け滑りに行ってきました。 …というか同僚がインフルエンザになり明日の休暇が無くなったので今日は行きたいなと思って。 いつものホテル側ではなくチャンピオン側の駐車場に車を停めて気分を変えてのスタート。 リフト待…

12日目 タングラムスキーサーカス

仕事明けから寝ずに朝を迎えてKさんとタングラムで滑ってきました。 天気は風が少し強めで小雪がちらつく程度。気温は駐車場でマイナス1℃だったけど体感温度的にはもう少し寒く感じました。 途中から晴れ間が見えたりもしてラッキーでした。 お客さんは少な…

11日目 赤倉温泉スキー場(ナイター)

あ、ギリギリだけどまた日をまたいでしまった。 6日のナイターに行ってきました。 ほぼ曇りでたまに小雪がちらつくくらいの天気で終始気持ちよく滑れました。 前回のナイターと似たバーンで圧雪は結構デコボコしてたけど、降雪があったのかパウダーは柔らか…

視界不良

天気を確認して仕事明けにいいづなリゾートのナイターに向かいました。 妙高までは雪だが、長野に入ってしまえば曇りになりそうだったので。 妙高に近づくにつれて雪が強くなってきて視界が悪い悪い。 あれ?ライト付いてるの?ってくらい暗くて街灯が無いと…

10日目 赤倉温泉スキー場(ナイター)

晴れ予報だったので今日は行かないとダメやと思い仕事明けナイターに向かってみました。 予想通り晴れでしかも風も無し。 気温は低く板は良く走るしいくら滑っても汗が出ないという高条件。 お客さんも程よく滑ってて最後まで飽きずに楽しめました。 今年も…

9日目 赤倉観光リゾート

仕事明け眠くてあまり気分は乗ってなかったけど向かいました。 数日続いた寒波のおかげですっかり冬本番て感じになりましたね。 さすが年末?大晦日なのに皆さん滑るの好きですね。駐車場はいっぱいでかなり奥の方に車を停めることに。ゲレンデ出るまでだい…

8日目 奥只見丸山スキー場

書き忘れました。12月25日にKさんと奥只見で滑ってきました。 天気最高。夜は気温も下がったようで雪の表面がキラキラしてました。 雪質はよく走り踏めば加速する感じで平坦なところも変なことしなきゃ止まることはなかったです。 新雪も軽く滑りやすく…

7日目 野沢温泉スキー場

今日も休みが合ったのでKさんと滑ってきました。 どこも天気は良さそうだったのですが最高を求めてコースバリエーションが豊富な野沢温泉に決めました。 車で向かっている途中は霧が出ていたので少し不安だったけど、スキー場は下の方はガスってたけどメイン…

6日目 斑尾高原スキー場

朝、Kさんの電話で目覚めて一緒に斑尾高原スキー場に行ってきました。 Kさんは今シーズン初滑りです。 雪は結構多めにあり降雪もあったようで、圧雪バーンは固め、柔らかさ求めるなら多少の新雪バーンも楽しめる感じでした。 リフトは2基稼働で初心者コース…

5日目 赤倉観光リゾート

昨日滑って体はバキバキ痛かったけど、天気良さそうなので向かってみました。 といっても家でかなりゆっくりしてから。 滑り出しは午後2時からです。 日曜だったけど昨日の感じみれば午後からすくのかな?と思いきやゴンドラは外まで伸びる行列。 1本目はリ…

4日目 赤倉観光リゾート

アカカンのオープン日に行ってきました。 土曜だし混むのは仕方ないと思っていたけどぜんぜんだった。 ずっとゴンドラ回しだったけど5分待ったこと無かったくらい。 車は多いように見えたけどね、ゲレンデ出れば結構スカスカで快適に飛ばせたよ。 スキー場向…

3日目 赤倉温泉スキー場

今日からオープンということで行ってきました。 新井から妙高にかけて道端には雪が残ってます。運転には影響ないので楽々ドライブでした。 いや~赤倉近いな。また雪道ってなると時間かかるだろうけど今日はあっという間に着いた。 到着は、またお昼です。も…

2日目 竜王スキーパーク

まず…カルプリで初滑りしてから20日も経っててビックリした。 雪降らなかったししょうがないよね。 これから本番や。ガンガン滑るぜ! ということで竜王スキーパークに行ってきました。 1度オープンしたけど雪が無くなり、再オープン日が今日でした。 天気…

1日目 軽井沢プリンスホテルスキー場

ついに初滑り行ってきました。 前の休みは朝起きてもそこから出発するまでが出来なかった…(朝飯食べると眠くなり次に起きると昼) 今日も眠くて布団に入ったんだけど『これで今日行かなきゃもうスノーボード辞めろ!』と自分に言い聞かせて飛び起きた。 出発…

急遽準備

お久しぶりのヘルメットおじさんです。 だんだん寒くなりスキー、スノーボードシーズンが近づいております。 というか人工雪ならオープンしているスキー場もありますね。 まだ気分はそんなに乗ってこないんですが、そろそろシーズンインしようかなと思い立ち…

今シーズン終了

竜王が4月いっぱいで終了と知りまして最後に行こうと思っていたが、朝起きると気持ちが乗らず…もういいかなと。 もう1回滑り行ければキリ良く50回でシメれたけど残念ながら今シーズンは終了することに決めました。 来シーズンも引き続き書きたいと思うの…

49日目 栂池高原スキー場(BCメイン)

今シーズン初のバックカントリーをベテランKさんと行ってきました。 久しぶりの遠出になりますが、白馬の栂池です。 ゴンドラとロープウェイを乗り継いで、いざスキー場外エリアへ。 去年のかぐらでのバックカントリーの反省を教訓に、ボードはリュック外側…

48日目 杉ノ原スキー場

最終日行ってきました。 昨日より気温が高いようでシャビ雪のかなり足が疲れる雪質だった。 1本滑るごとに足にきてゴンドラでヒーヒー言ってたけど、ゴンドラ乗ってる時間が長いのでしっかり回復出来た。 フリーランするだけだったけど地形探したり、バンク…

47日目 杉ノ原スキー場

夜中は冷えたようだし、天気は抜群の晴れだったので昼まで勝負で向かってみました。 気温はそれほど上がらず汗はほとんど出なかったし、板も走ってくれて気持ち良く滑れた。 三田原エリアが今日で最後ということで広めのバーンを大きくターンして楽しむ。パ…

46日目 赤倉観光リゾート+赤倉温泉スキー場(ナイター)

今日も昼からアカカンです。 近いし雪も多いし結局向かってしまう。 天気は抜群の晴れだったけど普通に走ってくれて春雪っぽいストレスは無かった。 土曜なのでパークでは多少団体さんが邪魔で流せないってことはあったかな。邪魔って言い方はちょっと悪いけ…

45日目 赤倉観光リゾート

雨予報で楽しみにしてたバックカントリーが中止になり昼までベッドの上でだらだらする。 午後からは曇り予報だし、昨日アカカンが楽しかったので今日も向かってみました。 天気と気温は昨日と似ててコンディション良いかな?と思ったけど、板は走らずガスも…

44日目 赤倉観光リゾート

天気予報は雨だったけど、昼頃から曇ってたので向かってみました。 運良く雨には当たらず、たまに晴れ間が見えるくらいの天気。気温も低めで板は普通によく走る。 山の天気は分からないもんだ。昨日は失敗したけど今日は行って正解だった。 上部は濃霧で危険…

強風でリフト動かず…

仕事明けにナイターに向かいました。 アライリゾートは終了してしまったのでくまどーへ。 くまどーも金、土、日と祝日、祝日前日だけだったと思う。 今日は祝日なのでやってるはず。 多少の小雨は覚悟していたけど、雨は降ってなくて代わりに結構な強風が吹…

43日目 杉ノ原スキー場

仕事上がり際に後輩君が行くと言うのでご一緒させてもらいました。 杉ノ原は2回目かな?前回も後輩君と滑りに行きました。 その時はがっちりプロテクターおじさんでパークを攻めましたが…今日は暑くてプロテクターなんか着けてられないよ。 板が走らないこ…

42日目 赤倉観光リゾート

花粉やら雨やらなんだかんだ自分に言い訳をして結構久しぶりのスノーボードになります。 夜中は冷えたようだし、晴れたけど気温は上がらなそうな予報だったので土曜だけど行くことに。 この時期なので駐車場はそれほど混んでなかった。ゴンドラとリフトもあ…

41日目 赤倉観光リゾート

朝ちゃんと起きれたけど健康診断などの用を済ますと結局昼に。 曇りぽかったけど妙高に向かうことに。 軽くフリーランとパークの気分だったのでアカカンに決定。 駐車場に着くとビュービューと強風が吹いていた。 あれ?ゴンドラ動いてない… ちょっと車で様…

40日目 ロッテアライリゾート(ナイター)

天気予報が良さそうなので仕事明けに行ってきました。 いつになく駐車場に車が多くあってテンションが上がる。 お、今日何かイベントでもあるの? …しかしゲレンデに出ると人ほとんどいない。 滑る人の車じゃなかったみたいで残念や。 天気は晴れを期待した…

39日目 木島平スキー場

朝から快晴だったので二度寝せず向かいました。 今日はジャンプの気分だったので昨日ネットで調べてキッカーメインパークらしい木島平スキー場へ行くことに。 深読み過ぎか昨日のアライリゾートの雪質を考えると降雪が無かったし妙高もガタガタかも?という…

38日目 ロッテアライリゾート(ナイター)

日中は天気が安定していないようだったのでナイター出動です。 金曜の夜だし賑やかな感じを期待したけど、駐車場の車少ね~。 ゲレンデにも滑っている人ほとんど無し。 1回も抜きも抜かれもしないという貸し切り状態でした。 リフト降り場付近は風が強くて…

37日目 池の平温泉スキー場

仕事明けに後輩君と滑ってきました。 天気は終始曇りで雪質は最初固かったけど、すぐに緩んできてパークは春っぽい足の疲れるやつ。上部はそれほど落ちずカービングが気持ち良かった。 リフトを2本乗って上部から高速フリーラン~パークを流し、またリフト…