ヘルメットおじさんの備忘録

スノーボード日記的なやつ

49日目 栂池高原スキー場(BCメイン)

今シーズン初のバックカントリーをベテランKさんと行ってきました。
久しぶりの遠出になりますが、白馬の栂池です。

ゴンドラとロープウェイを乗り継いで、いざスキー場外エリアへ。
去年のかぐらでのバックカントリーの反省を教訓に、ボードはリュック外側に取り付けるのではなくてリュックと背中に挟むスタイルで。
安定感抜群。こりゃいいわ!と出発したが序盤から結構急斜面でゼーゼーハーハー息があがる。
下半身の疲労も早くて足を一歩一歩出すのも大変でした。
日頃、滑る(下る)だけで疲れたなんて言ってるのは甘えなんだな。

半分進んでからはボードをKさんに担いでもらい、散歩状態のダメダメおじさん。
それでもKさんに付いていくのが精一杯だった…

3時間ほどで目的地に到着。
すぐ寝転んでしばらく動けなかったよ。本当に疲れた。
ペースもあるけどマラソンよりキツい気がする。急斜面は短距離走やってるみたい。気温そこまで高くなかったけど汗吹き出してきたし。

苦労して上がってきたけど急斜面を滑るのは一瞬。でも飛ばせたし爽快な気分が味わえた。
帰りも帰りで板が走らず大変。緩斜面はボード外しても今度は埋まるし泣きたかった。
ゲレンデ入ってからも常に足が痛くて悲鳴あげてた。
やっぱりもう春なんだね…

いやーキツかった。体バキバキだし、日焼けで顔も痛いし。でも達成感は凄いな。絶対来シーズンも挑戦しよう。