ヘルメットおじさんの備忘録

スノーボード日記的なやつ

2016-01-01から1年間の記事一覧

18日目 赤倉温泉スキー場(ナイター)

今日もナイターです。 休みだったのにナイターです。 どうせこの時期日中行っても混んでて滑りづらいしさ。 というのは自分を納得させる言い訳で… 朝から昔のドラマ『タイヨウのうた』を見始めたら止まらなくなってしまった。 沢尻エリカ可愛いし、演技も最…

17日目 赤倉温泉スキー場(ナイター)

上越は天気が悪かったけど、天気予報を信じてナイターに行ってきました。 かなり寒かったけど晴れてて行って正解でした。 滑ってる時は良いけどリフトが地獄。 年末だからか人も結構たくさん滑っててずっとテンションが維持出来た。 雪量はまた増えてて新雪…

16日目 赤倉温泉スキー場(ナイター)

天気が良さそうだったので仕事上がりにナイター滑ってきました。 くまどーゲレンデ近くの駐車場にいつも置くんだけど満車。しかも除雪中。 来る途中の道にも雪があったしだいぶ降ったのかな? 諦めてヨーデル側駐車場まで戻りバスでくまどーへ。 もう19時…

15日目 赤倉観光リゾート

今日もアカカンです。 今はここがお気に入り。雪が無いスキー場もあるからね。しっかりフリーラン出来るだけで満足。 雪が降ってないので今日も程よく荒れてて1時間くらいで足が痛い痛いに。 1回休憩したけど4時間くらいは滑って全身に疲労感がきてて良い…

14日目 赤倉温泉+観光リゾート

赤倉までの登りの道。綺麗だったので一枚。 晴れてる日曜日なのでアカカンの駐車場は混んでると思いヨーデル側へ。 歩くの面倒になりバスでくまどーゲレンデに連れていってもらいそこからスタート。 天気も雪質も良好。しばらく気分良くたらたらとフリーラン…

13日目 赤倉観光リゾート

カメラのバッテリーが無くなったようで写真と動画はありません。 ズボラなヘルメットおじさんなので仕方ない。 雪が増えた様子を撮りたかったのに。 妙高はモカモカ雪が降っていたようで今日だけで雪不足は解消されそうです。 また気温高くなれば消えちゃう…

12日目 赤倉温泉スキー場

午前中快晴、午後は多少雲が出てきたけど良い天気の中赤倉温泉スキー場で滑ってきました。 しかし…気温が高く時々ベタベタで減速する春みたいな雪質の場所が。トラバースがキツかったな。アイテム無いし、地形遊びもあまり出来ないので意識的にカービングの…

11日目 赤倉温泉スキー場(ナイター)

日中は雨っぽかったので回避し、今シーズン初ナイター行ってきました。 天気も回復していて正解。 久しぶりに動画撮影。ただ景色撮っているだけで多分つまらないけど。2016/12/20 赤倉温泉(ナイター①) - YouTube こちらもただ滑っているだけ。 2016/12/2…

10日目 赤倉観光リゾート

仕事あるので行く気無かったけど…天気が良かったので少し滑ってきました。 ついでにシーズン券購入。セカンドパスで2万円とか格安。 車の多さの割には滑っている人は少なくてリフト待ち無し。 午前中で荒れてもないからガンガンスピード出せた。けどまだ雪…

9日目 赤倉温泉スキー場

昨日帰るつもりが雪の影響で少しトラブル…で車中で仮眠したら結構よく寝れて朝7時。 天気が良かったし、帰り道の途中にある赤倉温泉スキー場に行ってきました。 大当たり。 今シーズン初パウダー。天気最高。人もスカスカ。いくら滑っても疲れない感じ。 1…

8日目 ハンターマウンテン塩原

タブレットのバッテリーが無くなって写真撮れず。 晴れの予報が普通に雪…飯忘れたし、ちゃんとしたウェア持ってきてないから車で途方にくれてるアホなヘルメットおじさんです。 日曜日だからお客さん多くて並んでリフト券買ってる。コースも1か2みたいだし…

東京快晴

今日はオーバーホールに出していた時計を回収しにお台場まで来ました。半年もお店に預けっぱなし…ズボラですいません。 ありきたりだけど、でっかいガンダム。 天気は快晴で歩いてるとすごい気持ち良い。予定が無くなってしまったのでちょっとふらふら。 ダ…

いよいよオープンです。

明日からホーム?の赤倉温泉スキー場がオープンするようです。 現状一番短い時間で到着するスキー場。40分で滑れるとか良い所に住んでるよな。

7日目 竜王スキーパーク

今日は仕事上がりで休みに入るので当然滑りに来ました。また竜王です。 天気予報で晴れを期待してきたけど小雪に結構冷たい風が吹いてます。 早く下の方も滑れるようにならないかな? その頃は来るとしてもナイターかも知れないが。

6日目 竜王スキーパーク

眠気+下半身の筋肉痛…葛藤があったけど天気が良さそうだったので仕事上がりに無理して向かいました。 昨日寒かったもんな。飯山線には雪があります。 雪が増えてる。そして予想通り晴れてる。やったぜ~。 雪が降ったから当然だけど前回より柔らかめの雪質…

動画テスト

鷲ヶ岳と竜王の動画を撮ってきたので載せてみます。 鷲ヶ岳1本目 YouTube 竜王1本目 2016/12/5 竜王 - YouTube 後半は停止ミスった。

YouTubeの載せ方

鷲ヶ岳と竜王の動画を撮ってきて、YouTubeにアップロードしてみたんだけど… それをこのブログに載せたいんだけどいまいちわからないな。 編集も出来ないし。 もうちょっと勉強しよう。

5日目 竜王スキーパーク

JTBシーズン券を忘れて出発してしまいパニックになったヘルメットおじさんです。 もう寝てしまおうか迷ったけどちゃんと向かいました。 竜王スキーパーク。12月3日からは毎日オープンしています。 良い天気で、来ただけですでに満足。 雪…まだ少ないな。 …

4日目 鷲ヶ岳スキー場

仮眠のつもりが結構寝てしまった。10時到着。 完全にアウェイだが…あれ?この時間なのに人がガラガラ。 コースも長そう。 筋肉痛になるように滑るぞ。 あと新しいカメラで動画も撮ってみたい。

濃霧

明日は休暇を取っているので、仕事上がりにそのまま車で遠征中。 目的地間近で急に濃霧が発生。怖くて運転出来ず… 事故ったら全てパーになるので霧が晴れるまではおとなしく待機します。

ジャパンカップ結果

結果です。タブレットのスクリーンショットよく見えるか不安だけど。1番人気が来ちゃいました。 あ~あ…つまらない。

ジャパンカップ

スノーボードではないけど。 競馬も趣味なもので。 今日はG1ジャパンカップ。 日本の馬だけではなく 、海外馬も参加する珍しいレースです。 本命予想だけ載せときます。馬連 9ー12

シーズン券

ローソンでJTBのシーズン券(引換券)を買ってきました。明日から仕事だし今日中に郵送しておきたい。 しかし雪が降らず、期待の白馬栂池がオープンしない。竜王はどうなんだろう? そんな中、かぐらスキー場が25日からオープンするようです。 あれ?201…

3日目 軽井沢プリンスホテルスキー場

高速道路のサービスエリアでじいさん、ばあさんに囲まれて動けないヘルメットおじさんです。 左に老人ホームのミニバン。左は観光バス。 急いでないからいいけどね。 今日は早起き失敗して遅めのスタート。 しかも昼過ぎにはもう嫌になるというヘタレっぷり…

2日目 狭山スキー場

スノーボードしたおかげでテンションが上がってしまい、また遠征してきたヘルメットおじさんです。 先シーズン初滑りの場所 埼玉県にある狭山スキー場です。 室内の人工雪で滑る施設。 雪質はシャーベット状でよく走りました。 1日目よりはいっぱい滑れた気…

ビデオカメラ

注文していた動画用ビデオカメラが届きました。 思ってたよりも小さい。 リモコンが付いてるので1人でも行っても定点撮りで自分の滑りが確認出来るので楽しみ。 使いこなせるかが心配だけど。 ヘルメットに取り付けるやつ。 メルカリで安く買えたメモリーカ…

紅葉

初滑りで筋肉痛のヘルメットおじさんです。 完全に体力不足でそんなに頑張って滑ってないのにこれはヤバい。 徐々にスノーボードの体を作っていこう。 軽井沢の紅葉。真っ赤で綺麗。 帰りの途中に宇都宮 で餃子。 数年前高速道路のサービスエリアでしか食べ…

1日目 軽井沢プリンスホテルスキー場

早起きして軽井沢まで遠征してきましたヘルメットおじさんです。 軽井沢の小学生はヘルメットをかぶって登校してました。 仲間ですね。 8:25 この時間寒くて2℃しかありません。晴れているのですぐ気温は上がると思います。 リフト待ちの人達。気合い入…

続 初滑り準備

疲れたのでご飯休憩… ボードにビンディングを取り付けました。角度は15° 、-15° スタンス幅は58センチくらい ここ数年は変えてません。 パウダーでも面倒なのでセッティングを変えません。 完成。 いつでも滑り行けるぞ!

初滑り準備

こんにちは。初滑りが近いので板の準備をしました。 スクレーパーとブラシ探しに1時間かかってしまった… チューンナップに出して、戻って来たままなのでワックス削りとビンディング取り付け作業が必要になります。 スクレーパーで不要なワックスを削ります。…